院内・設備紹介|武蔵浦和・北戸田で歯科をお探しの方は【ひらの歯科クリニック】まで

歯科用CT

歯や周囲の骨の状態(質、厚み、高さ、形態など)を3Dで立体的に撮影することができるため、的確でより安全性の高い治療を可能にします。主にインプラントの術前に使用していますが、矯正や根管治療、親知らずの治療などにも使用します。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特徴です。
    視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。

クラスB滅菌器

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者さんごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは繊細で複雑な構造をしており、通常の滅菌器では滅菌ができないため、専用のものが必要です。
    近年タービンの使い回しの問題がメディアでも大きく取り上げられましたが、当院では治療器具と同様に、患者さんごとに、タービンも常に滅菌されたものに取り換えております。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
    歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らしながら歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
    そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

笑気麻酔

酸素に亜鉛化窒素を混ぜた「笑気ガス」を鼻から5分ほど吸入することで鎮静状態になり、意識がある状態でリラックスして治療を進められます。治療後に吸入をやめると意識がハッキリしてくるので、ふらつきなど不調がなければご帰宅いただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
    診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

医療用空気清浄機

治療環境をより清潔に保つために、医療施設用空気清浄機「エアロシステム 35M」を天井に設置しております。特殊なフィルターがウイルスや花粉、PM2.5などの有害物質の他、歯を削った時にでる粉塵などを取り除き、院内の薬っぽい臭いもやわらげることができます。

電動麻酔器

人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、痛みを感じる原因となります。
    電動麻酔器を用いることで、コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入でき、痛みを軽減することができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなります。

口腔内カメラ

患部の状態を実際に見ていただけるよう、口腔内カメラを2種類導入しています。一眼レフタイプではフラッシュでお口の中全体を明るく鮮明に撮影でき、ペンタイプは操作性にすぐれ、細部まで確認していただけます。定期的に撮影して、治療前後の比較にも活用します。

緊急対応設備 (AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

かかりつけ歯科医機能強化型
歯科診療所に認定

厚生労働省では、一人の患者さんを乳幼時期から生涯に渡り、むし歯にさせない、歯を失わないための継続的な予防・メンテナンスを行える歯科診療所を「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として認定しています。
患者さんにとっての大きなメリットは、「治療」だけでなく、「予防」にも保険が適用されることです。認定された歯科診療所では、歯科衛生士によるメンテナンス・PMTCやフッ素塗布も、保険診療として毎月受けることができます。
予防やメンテナンスに継続的に通う歯科医院には、ぜひ「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」である当院をお選びください。

がん患者医科歯科連携事業
登録歯科医療機関

「がん診療連携登録歯科医」として日本歯科医師会より認定されました。
当院は治療中のがん患者さんに診療状況に応じた的確な歯科治療を行います。

歯科臨床研修施設

当院は歯科臨床研修施設に指定されておりますので、大学病院と連携を取りながら研修医への技術指導を行っております。
当院で診療を行い、必要に応じて速やかに高次医療機関をご紹介いたします。